ノラ色ボレロ

猫アレルギーなのに犬猫と暮らす犬猫好きの日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

臍を噛む


ここ数日の間に何年かけても学べないような多くの事を教えられました


突然、私の愛猫ルー(女の子4歳)が急性腎不全になったのです

私にとっては青天の霹靂でした

病気に気がついて緊急入院から今日で4日

ルーは今日入院してから初めて私の手からご飯を食べてくれました

地獄のような4日間でしたが今はこのまま良い方向に向かってくれる事を信じるのみです

病気の経過については後日まとめてブログに残したいと思っています

何故なら私自身が今回ルーの診断を受けてから毎日毎晩『猫の急性腎不全』について

ネット上を調べまくったからです

不安との闘いの中私の救いは『うちの子は助かりました』と言うブログの記事などの数々でした

楽観視はいつだってできません

でも一縷の望みが欲しいのです

そんな飼い主さんへの『何か』になれればと思うからです






今回私は正直にルーの命が殆ど希望的ではない事を告げられていました

たった数日の間にその事実を何人かの人に話す必要があり・・・

その事を打ち明けた数人の人たちの言葉で私は多くの事を知る事が出来ました


まず最初にかけられた言葉は

『しょうがないよ、その子の寿命だと思ってあんまり自分を責めないで』

この言葉に私は正直面喰いました

私が今まで幾度も人様にかけてきた言葉です

自分が言われてみて初めてこの言葉の恐ろしさに気が付いたのです


言った本人は慰めたつもりなのですがまったくもって慰めになりません

それどころかむしろ大きく傷つきました

私は自分を責めています

責めるなと言われるほど責めてしまいます

悪いのは自分なのです

なのに責めるなと言われたらもっと責めてしまうのです

『私はなんて事をしてきたのだろう・・・』

大体自分の愛する子を失うかもしれないのに『しょうがない』と思える人がいるのでしょうか?


そしてある子供にはこう言われました

『病院代も保険が無いから高いんだよね?もう一匹猫を買った方が安いんじゃない?』

言葉もありません

その言葉を側にいた親が聞いたのか聞かないのか・・・


臍を噛む思い


その経験をした者にしか分からない思いがあるのです

もしその経験が無くて本当のところは理解できないのなら

無意味な慰めの言葉など虚しいだけなのだと

自分が今まで口幅ったくかけて来た言葉の数々を懺悔したい思いです


もしルーちゃんが救えなかったら私は死にたいぐらいの気持ちでした

いや、現実にはそれはできません

まだ6つの命を抱えています

私は7つの命に等しく責任を持たなければなりません

ただ感情の問題です

私がひとりで大声をあげて嘆きながら叫んだ気持ち

ルーちゃんの代わりはいないんだ!



何匹いても代わりはいない



みんなが泣き暮れる私を癒しに来てくれる

つなはルーちゃんが吐きまくった絨毯に寝転がって泣き暮れる私の周りを

グルグル言いながら擦りまわり舐めまわし癒そうとしてくれる

涙を舐めに来てくれる

優しいね


でもルーちゃんだけがいない



6匹いても1匹足りない



この気持ち



失った人しか分からない



いや、私は今も失っていないのです!


ルーちゃんは一命を取り留めているのですから


失ったとしたら?そう想像しただけでこの体たらくです


本当に失った人はこんなものじゃない・・・




ある日突然ご主人を失ったお客さまが言っていた言葉


『最初は涙も出なかった』


実感がなさ過ぎて・・・・




私は本当に今まで間違っていました


ここで詫びても仕方がないのですが



ただ



ただ



臍を噛む




後悔しています




ごめんなさい



軽々しい言葉の数々をぶつけて傷つけたかもしれない方々に




ごめんなさい




本当の心の痛みを理解できていなかった私の言葉が傷つけた方々に




ごめんなさい





今私は言葉通り臍を噛んでいます





それでもルーの命が今

繋がって行く事を喜ばずにはいられないのです





スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| tsubuyaki | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おとさん
おはようございます。
ルーちゃん腎不全と戦ってるんですね。
みんなのお家に戻ろうと頑張ってますよ。
状態が安定するまで不安ですが
希望を持って行きましょう。
おっかぁ~の笑顔が何よりの特効薬だよ♪
家のさくも奇跡を起こしたから
ルーちゃんも復活するよう祈っています。
心配になってコメしてしまいました。
コメ返しいりませんからね。
今日もルーちゃんに笑顔届けて来て下さいね(^^)!!






| おかっぱ | 2012/10/25 06:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/30 20:03 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://norairobolero.blog.fc2.com/tb.php/65-e5d6052c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

