ノラ色ボレロ

猫アレルギーなのに犬猫と暮らす犬猫好きの日記

<< 2012-09- | ARCHIVE-SELECT | 2012-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

臍を噛む


ここ数日の間に何年かけても学べないような多くの事を教えられました


突然、私の愛猫ルー(女の子4歳)が急性腎不全になったのです

私にとっては青天の霹靂でした

病気に気がついて緊急入院から今日で4日

ルーは今日入院してから初めて私の手からご飯を食べてくれました

地獄のような4日間でしたが今はこのまま良い方向に向かってくれる事を信じるのみです

病気の経過については後日まとめてブログに残したいと思っています

何故なら私自身が今回ルーの診断を受けてから毎日毎晩『猫の急性腎不全』について

ネット上を調べまくったからです

不安との闘いの中私の救いは『うちの子は助かりました』と言うブログの記事などの数々でした

楽観視はいつだってできません

でも一縷の望みが欲しいのです

そんな飼い主さんへの『何か』になれればと思うからです






今回私は正直にルーの命が殆ど希望的ではない事を告げられていました

たった数日の間にその事実を何人かの人に話す必要があり・・・

その事を打ち明けた数人の人たちの言葉で私は多くの事を知る事が出来ました


まず最初にかけられた言葉は

『しょうがないよ、その子の寿命だと思ってあんまり自分を責めないで』

この言葉に私は正直面喰いました

私が今まで幾度も人様にかけてきた言葉です

自分が言われてみて初めてこの言葉の恐ろしさに気が付いたのです


言った本人は慰めたつもりなのですがまったくもって慰めになりません

それどころかむしろ大きく傷つきました

私は自分を責めています

責めるなと言われるほど責めてしまいます

悪いのは自分なのです

なのに責めるなと言われたらもっと責めてしまうのです

『私はなんて事をしてきたのだろう・・・』

大体自分の愛する子を失うかもしれないのに『しょうがない』と思える人がいるのでしょうか?


そしてある子供にはこう言われました

『病院代も保険が無いから高いんだよね?もう一匹猫を買った方が安いんじゃない?』

言葉もありません

その言葉を側にいた親が聞いたのか聞かないのか・・・


臍を噛む思い


その経験をした者にしか分からない思いがあるのです

もしその経験が無くて本当のところは理解できないのなら

無意味な慰めの言葉など虚しいだけなのだと

自分が今まで口幅ったくかけて来た言葉の数々を懺悔したい思いです


もしルーちゃんが救えなかったら私は死にたいぐらいの気持ちでした

いや、現実にはそれはできません

まだ6つの命を抱えています

私は7つの命に等しく責任を持たなければなりません

ただ感情の問題です

私がひとりで大声をあげて嘆きながら叫んだ気持ち

ルーちゃんの代わりはいないんだ!



何匹いても代わりはいない



みんなが泣き暮れる私を癒しに来てくれる

つなはルーちゃんが吐きまくった絨毯に寝転がって泣き暮れる私の周りを

グルグル言いながら擦りまわり舐めまわし癒そうとしてくれる

涙を舐めに来てくれる

優しいね


でもルーちゃんだけがいない



6匹いても1匹足りない



この気持ち



失った人しか分からない



いや、私は今も失っていないのです!


ルーちゃんは一命を取り留めているのですから


失ったとしたら?そう想像しただけでこの体たらくです


本当に失った人はこんなものじゃない・・・




ある日突然ご主人を失ったお客さまが言っていた言葉


『最初は涙も出なかった』


実感がなさ過ぎて・・・・




私は本当に今まで間違っていました


ここで詫びても仕方がないのですが



ただ



ただ



臍を噛む




後悔しています




ごめんなさい



軽々しい言葉の数々をぶつけて傷つけたかもしれない方々に




ごめんなさい




本当の心の痛みを理解できていなかった私の言葉が傷つけた方々に




ごめんなさい





今私は言葉通り臍を噛んでいます





それでもルーの命が今

繋がって行く事を喜ばずにはいられないのです





にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| tsubuyaki | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

甘アマ週間


人間の恰好が涼しげなのは風呂上がりだから

冬の甘え方1

冬の甘え方2

冬の甘え方3

おっぺけぺー


只今絶賛甘アマ週間中


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| ねこ | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冬の足音


急に寒くなって来た今日この頃・・・



ああ、また冬が来るんだね


冬の足音1

冬の足音2

冬の足音3

冬の足音4


こんなふたりを見るとおこぼれで幸せな気分になれる安い自分(笑)


ふたり一緒にいられて良かったね



運命の赤い糸は最終的に誰と誰が繋がっているのか・・・


それは誰にも分からない






猫とは関係ないけど

最近45歳の友人の恋愛相談を受けていた(不倫ではないけど彼は28歳)


彼女の答えの出ない・・激しい思いの丈を聞きながら・・・

錆ついた脳内時間を20年ぐらい巻き戻した自分(笑)


彼女は昔から変わらずフィジカル重視のタイプ

45歳でも変わらずフィジカルな関係こそが愛の本質だと信じて疑わない

『そんなことないよ、フィジカルな関係を最初から必要としない愛もあるよ。メンタルな部分の方が大切だからフィジカルな関係は浮気で済ませて本命にはあんまり手を出さない男性もいるよ~!』

そんな私の言葉もむなしく・・・・彼女はフィジカルな関係が濃い自分が本命で余り濃くないもう一人の女性の方が(彼曰くやらせてくれない)浮気だと思いたいらしい


・・・・それ、逆じゃない?


それとも彼女から見たら私の考えは化石(笑)?


恋愛体質ってあるのかな?(彼女は昔からそうだから)

この手の相談は得意じゃないから過去に何度も失敗した経験があるので

今回は慎重に投げてみた(笑)

『気がすむまで付き合ってみたらいいんじゃない?』


恋に正論は通用しない

付ける薬もなし


しかし人間の心は本当に難しいね


私の本音はこう



愛と束縛は共存しない

束縛は愛じゃなくて執着

執着を愛と錯覚したら恋は終わる


本当に彼を好きなら自由にしてあげればいいんじゃない?

執着で束縛するなら浮気性な彼とあなたは同罪よ・・・


彼女は彼の束縛を自分への愛がまだあるからだと思いたいらしいけど(笑)


人間ってややこしいね






あ、そもそも相談する相手が間違ってる(笑)!




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| ねこ | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

破壊工作

ご無沙汰でした


体中が痒いと本当に無気力で困ります(笑)


久し振りに更新しようかと思ったとたんに・・・

かっこいい事をやらかしてくれた我が家の王子




折られた先端が危ないので私の履き古した靴下でおしゃれにカバー

翼の折れた・・・

そして落とされた元棚板・・・(今はゴミ)

折られた翼

暴れたついでに・・・

丸めたビニール袋(貴重品)をみんなで共有の水飲み器に・・・NICE ON

水飲み器に浮かんだビニール袋





そしてお食事中の犯人

犯猫

そもそも、どうしてこんな食べ方・・・?

不精すぎる



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

| ねこ | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

